2015/12/31

+ 0 +

Cleaned my stulier to welcome new year.

Need sweets, need sweets. Let's go to 50% off corner in grocery store. Eat little by little.

大晦日なので、この小さなストゥリエをおそうじ~おそうじ~。

甘いものが食べたくなたので、例の半額コーナーでホールケーキ買った。巨大シナモンロール。少しずついただきましょ!



Came to Old Port.

オールドポートにやって来た。



Tonight dinner is the last of this year, so make it good time at a restaurant:)

まずは腹ごしらえ。一年の最後のご飯だから、ちょっと贅沢してレストランで夕食をいただくんだ!



Why I came to Old Port, because wanna celebrate new year with everyone!

オールドポートへやって来た理由は、これ!みんなとカウントダウンするの!!
video video video video video




Happy New Year!!!!!!!!!! Let's go back to my stulier soon. I have things to do.

Ah, expected this... I need not to walk with my foots because everyone carry me.

It was free to take a metro:D Because of avoid the jam?

あけおめ~したら、さっさと帰りましょ。予定があるから。

混むよね~;;覚悟してた。足を地面から話してもみんなが運んでくれる、それくらいギュウギュウ。

少しでも混雑を和らげるためか、改札で切符を通す必要なし=無料!!
切符で思い出したけど、数日前抜き打ち検査があた。降りたプラットホームで警察官?4人が通せん坊して、「カード(切符)見せてちょ」て。




Oh my cute Panda-chan♥ She stepped on my foot and "Oh, sorry!" with looking back.

かわいいパンダちゃん発見!あたいの足を踏んで「ごめなちゃい!」て振り向いた。かわい♥
ちなみにあたいは黒猫。パンダと黒猫が縦に並んでた。




電車がなかなか来ない。プラットホームの電光掲示板に”あと○分で到着”て出るんだけど、1分、5分、15分・・・て。何があったの?アナウンスないし。
当分こないな~てもてたら、いきなり”あと1分”になて、ピュ~ンて電車到着!電車の姿が見えた時、プラットホームで待っていた人たちは「Yeah!!!!!!!!!!」
楽しい!

こっちで満員電車初めて。みんなテンション上がってて、車内はハチャメチャ!
「あんた20分間(ホームで待ってた間)私をののしりやがって!!!」
「冗談だよ!冗談!」
「年が明けたんだ。みんな盛り上がろうぜ!」
「おい、テメェ降りろ!彼女が降りられないだろうが!」
「僕のせいじゃないよ!」
「マジで道をあけろって!俺は本気で言ってんだ!」
「うるせぇ、のっぽ!」
「メリー・クリスマス!」
「あんたよくも私を馬鹿にしたわね!」
「だから冗談だったんだよ!」
「僕の名前は○○○○だよ~」
ボコボコ
「・・・・・」
「みなさん、お気になさらずぅ」

カウントダウンイベントよりこっちのほが面白かったりして^^



When I listened announce of introduce for the next stop in a train, I thought strongly "I have to protect Montreal", do not know why:D What a funny feeling:D

電車の中で「次は○○」聞いてたら、なぜだかわからないけれど、”モントリオールはあたいが守らなきゃ”て感情が強く込み上げてきた!なんだこの感情は?!



ストゥリエ帰ったら、きてるきてる、あけおメール^^
あたいも日本の家族、友人に、お互いが元旦のうちに新年のご挨拶しとくんだ!
みんな年をとってくなぁ。。。

2015/12/30

Snow does not melt soon. Good luck!!

雪、なかなか溶けそうにないね。ファイトだぞ!!



Greeting card from my super friend in Swiss:D Ah, happy:D I like this animation very much!!

サムがお風呂上りにバスタオル一枚で出てきた。台所にいたあたいに気付いてなかったみたいで、「あ、ごめん!」 そして慌てて着替えに行った。
あのさ、あんだけ物音してたし、部屋の明かりついてんだから、わかるだろ。例え居ると思わなかったとしても、あんた一人で暮らしてんじゃないんだから、そんな格好で共同スペースをうろちょろするな。

そして台所で食事してるあたいの顔を二度三度と、ニコニコしながら覗き込む。今それされたらマジイラつくわ。用があるならさっさと言って。

で、手紙だよって。
ットゥからだ~。嬉しいよぉ^^しかも好きな作品のカードだわ!



Power up goods!!

ジャ~ン!



Good design of desktop through the window.

窓ガラス越しに見ると、いい模様のデスクトップね。



友達に、日本語を勉強してる友達がいて、あたいと友達になりたがってるから連絡先を教えてもいいか?と言われ、あたいは相手のことを何も知らされないまま、あたいのメアドがその人に渡り、すぐにメールがきた。
内容は、自分の名前と電話番号とFacebookしてるよ、いつでも連絡してね。だけ。
これが、”友達になりたいです。よろしくね。”っていう相手に送る内容か?!

きょは他にも小さなイライラが積み重なって大きなイライラになた日だた。後で思えばどれもそんな大したことないのに、積み重なるとダメね。

でもリア(アメリカ)からの嬉しいメッセージできょが終わるからいっか。あたいのクリスマスカード、ホントにかわいいって喜んでくれた^^
そしてもうすぐ、リアから遅いクリスマスプレゼントが届くんだ~^^

2015/12/29

Goodbye my schoolmate しょがっこのみんな、さよなら

Love rusk, bought it yesterday. It doesn't use sugar;; So, ate with Maple sugar at this morning:) Happy, but so hard.

ラスクが大好き。きの買ったんだけど、甘くない!!ガーン。だからきょはメイプルシュガーつけて食べた。
幸せ~、めちゃくちゃ硬いけど。



Much snowy than yesterday.

きのよりすごい雪。



I was asked "Do you know where skating rink is?"
"I don't know."

But soon, came to skating rink by chance:) Hey, I found it!

「わしゃスケートリンクを探しちょる。どこかな?」て聞かれた。
「さあ、わからないよ。」と答えた。

その後すぐ、うろうろしてたらスケートリンクにたどり着いた。おっちゃん、あったよ!



My final day of go to the elementary school. I did not like there before decided to graduation. I don't feel like going there again yet, but like my schoolmate:) Thank you very much everyone♥
"Still come?"
"Come to see me next month!"
"Wanna see your animation! Wanna know your adventure in your future!"
"You came to Montreal only 2 months ago? But your English is the best in all Japanese of this school."
Yes!!!!! There are some Japanese and almost of them go/went to ESL and came to Canada earlier than me. Yes:D Glad:D But I do not think my English is good.

本日をもって、しょがっこを卒業いたしました。ちょっと前まではあそこが好きじゃなかった。今も、また行きたいとは思わないけど、でもあそこの人たちは好きになれた。
アレックス、リア、ケントくん、マリーちゃん、まゆちゃん、たくやさん、はるかさん、トニー、モー、バッハ、マーさん、ジミーさん、副校長、校長、そしてあみちゃん、ありがとう^^
「まだ来たら?」
「1月来てよ!私いるから。」
「アニメみたいな、どこ旅してるのか知りたいな。」
「モントリオール来てまだ2ヵ月だたの?でも日本人の中で一番英語上手。」
やったね!みんな語学学校通ったり、あたいよりずっと前にカナダ来て英語してるのに、あたいが一番て(この中で!だけどね)。うれしどす^^
でもあたいはまだまだだともてんだ。未熟者よ。色んな意味で、ホントに。どうすれば変われるかはわかってる。でも自分を変えるのが難しい。変わりたいとも思うし、これが私よとも思う。

最後の給食は豚キムチと餃子のスープ。幸せ♥きの、おとといはカレーだた。よくビックリされるけど、あたいは身体の割によく食べる。毎回ご飯おかわりして、どんぶり2杯食べた。おとといのカレーは3杯食べた^^きのも3杯目食べたかったけど、他の人のがなくなるから遠慮した。
あたいがきょで卒業とゆことで、いつもの給食の時間がちょっとしたパーティーに変身!あみちゃんが今大ハマリしてるLove letterとゆカードゲームをしたよ^^

乗り換え駅で、「真弓?」
わー、ケントくん!さっきバイバイしたのに、もう会ったね!
で、そこから一駅だけケントくんとおしゃべりしながら帰った。この街で誰かと地下鉄乗ったの初めて。
「本書いてるんでしたっけ?」
「(笑)ううん、アニメだよ^^」



Now, I focus on my animation project. Definitely complete new film next year in Montreal. Came here for it. This is my Artist In Residence!!!!!
It's time to keep sitting on a chair for many hours for a few months. Silent, lonely, crazy sometimes because of too hard works...
But big adventure is waiting for me after it:) Hope to the big adventure with a sense of accomplishment. That's one of reason why I can do it. 

一段落したところで、これからはモントリオールの雪の山にこもってアニメーション制作に集中します。ここで一本絶対に仕上げる!そのために来たんだから。
数か月間、またあの長時間机に向かって時間に追われる日々が始まる。でもそれを乗り越えれば楽しいことが待ってる☆達成感と共にそれを迎えたいから、今を乗り切るぞ!

2015/12/28

Big snowy つもった、つもった

3rd day of Boxing week. This week, I got off different station everyday and walk various places to see on my way to the elementary school.

By weather forecast application, it will drop to -98℃ today. It's of course mistake.

ボクシングウィーク3日目。今週はずっと違う駅で降りて、色んなモノを見ることにしてる、しょがっこ行くついでに。

お天気アプリによると、きょは-98℃だてさ!あはは!絶対間違ってるよ。





Came to central station by chance. My first time.
Will be it my departure in next summer or autumn?

うろうろしてたら中央駅にたどり着いた。へ~、初めて来た。
来年の夏か秋はここが出発地点になるのかな??




Oh, Calendar shop!

カレンダー屋さんてのがあるんだ。




If I am hungry, go to some shops to get sweets free:D Came here yesterday too! Maybe tomorrow too!

小腹がすいたらお菓子配ってるとこに行くんだ^^ きのも来た!明日も来るか。

2015/12/27

Me, Quebec あたいはケベックだよ

A message from the owner on a table. -In case of emergency, please call me...-
He wrote it on a calendar of next year. Canadian province's flag design. My birth month's one is Quebec:D

今朝台所で、サムからの置手紙を発見。”緊急の時は電話してね^^”
カレンダーの裏使ってる。カナダの州の旗がデザインされたカレンダーで、あたいの誕生月はケベック州だ!!!そんな予感はしてたけど~。ミラクル^^



Need sweets! Need sweets right now!!

甘いものがほしい!今すぐ食べたい!

2015/12/26

Boxing Day ボクシングデイ

But actually, Boxing week starts today.
Today is the day go to the elementary school. Got off different station and walked city in special week. There are so many people (no people in photos)

でも実際はボクシングウェークみたい。
きょはしょがっこの日で出掛ける。せっかくだからいつもと違う駅で降りて、ボクシングデイの街を歩いてみた。やっぱすごい人(写真ではわからないけど)。 



So hungry, but no time to eat at restaurant/cafe. Bought this at Seven-Eleven.
This is $6.0+!!! Ah, expensive><

お腹すいたけど、お店で食べる時間はない!てことで、セブンに入ってみた。
この小さなサンドイッチが6ドルちょいもするだーーー。高っ!